› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › SUZUKI・GZ250 › ツーリング › バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2015年04月24日

バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪

MT07に惹かれ、大型自動二輪の免許を取りに行こうと決めた去年の夏。

とりあえず、お金お金を貯め始めました・・・・





バイク選び、みなさんどんなふうにしてますか?

インスピレーション!!
それだけで選びたいのですが、それだけでは簡単に乗れませんがびーん
なんせ、チビライダー



わたしにとっては


1、見た目!!
ネイキッドに乗りたい~アメリカンのマローダーは残しておくもん

2、軽い!!
ひとりでお出かけ大好き~ひとりで取り回しできないと意味がない

3、足つきがいい!!
身長149センチ、乗るときは気持ちが左右する、安心して乗るため~

4、高速が楽!!
街乗りはマローダー、22000キロ共にして感じた高速での疲労



見た目で選び重すぎてあきらめたものもたくさん・・・・がびーん
エンジン位置とか細かいことは考えず215キロを超えると全く動きませんがーん
これで、お泊り荷物なんか載せた日には、ひとりで出かけられなくなりそうだ号泣
重たいバイクに乗りたかったら次のステップにしよう!!


ってことで、結構、重量がポイントです
足つきは、ローダウンでなんとかなりますが、重量だけは変わりません。


さてさて、そんな条件のもと いいものいくつか・・・・・
ヤマハ・XJ6N
バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
仕向地・南アフリカ
エンジン種類4ストローク・水冷・DOHC・4バルブ・並列4気筒
排気量  600cm3
シート高さ 785mm
装備重量205kg


中古でいいのに、ABS付きの中古車の少ないこと下矢印
YSP豊川に赤を見に行ってきました。
珍しいSAKURAバージョンもしっしっし衝撃的もうダメ

バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
目立ちすぎでしょ~

4気筒600ccなのに、200キロちょっと音符音符
簡単に起こせ、取り回しもばっちり上矢印ハートウィンク

こりゃぁいい!

って調べてみると、ヤマハブランドだけど
部品供給がままならぬこともあるという噂。
ただの噂かもしれません・・・・悪しからず。



ヤマハ・MT07
バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
水冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量cc 749
シート高 805mm
車両重量179kg〈182kg〉

全体的なまとまり感は最高だし、ABS付きもあるしね元気
改めてまたいでみると、軽さや足つきは良好なんだけど、
ライトからハンドルまでのデザイン、空間が気になる・・・・
これ、スクリーンをつけたら、カギがやりにくい場所にあるし、
ハンドルにスピードメーターついてるから、フリースペースないなぁ汗



カワサキ・ER6N
バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 649
シート高(mm) 805
総重量(kg) 204

足つきがちょっと不安だけど、これはサスの調整とローダウンしたらいいかなぁ~
でも、なんだろ、、、、テールランプまでのデザインがなんか腑に落ちないしっしっし

カワサキ・Versys ヴェルシス

バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
パソコンで見て、なんとなく惹かれたけど
実物見て、却下しっしっし



スズキ・GSR750
バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
水冷4ストローク・直列4気筒DOHC4バルブ
排気量 749cc
総重量 210
シート高 815mm

見た目はいいけど、足つきが悪いせいか起こすのも一苦労。
取り回しは、ちょっと重たくて、登り坂だとアウトだねぇ~
これまで200キロぐらいのバイクは結構余裕でやれたのに
10キロおもくなっただけで、ここまで違うのか!?


BMW・F800R
バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
4ストローク並列2気筒4バルブ
排気量 798cc
シート高 800mm
装備重量 199kg

ヘッドライトの非対称ライトのアンバランスがツボハートウィンク
でもよく見てみるとBMWマーク水滴
維持費もメンテナンスをお願いに行く場所も限られるし、こりゃネックね。
シート幅が狭いので、車体を起こすことはできますが、
このまま乗るのは不安汗汗
ローダウンはした方が良さそうだなぁ~




高速が楽!!
ポイントに置くと、ハーフカウルかフルカウル。
いくつかまたいでみましたが、起こせても、取り回しができませんでした水滴
乗り始めたら、慣れだと、と言われましたが
現状で不安を覚える気持ちのが強い、ということは 
そこまで惹かれない・・・ということで却下汗
防風効果より、見た目重視ですねハート



足つきだけ思えば、ハーレーダビットソンを紹介されます。
が・・・・知ってました!?
あれにも 身長影響することを。
身長が低ければ、腕も短いです汗
ハンドルも切りにくいし、何より、重たくて足がついても取り回しができません汗
そして、スタンドも払えないし、なによりブレーキをしっかり踏み切れないほどぎりぎりなんです。
ハーレーて ある程度、身長いりませんかええと(汗)
って、まぁいろいろ思うこと書きましたが、大型でハーレーは好みではない、てことですねウィンク



いろいろ個人的な好みを書きました。
いろいろみてきました。
そして 思いました。

ミドルクラスのバイクって結構高い笑える!!

250ccとは比べ物にならな~い!!
当たり前かしっしっし良かった、早めに気づいてウィンク

どのタイプもABSとローダウンは必須~!!
カスタム料金も加味しないと~

いつか
ETCも欲しいし、グリップヒーターも欲しいし、年に3回ほどのお泊りツーのためにパニアも・・・・


現実を見た・・・・汗


そしてそして秋からの貯金ウィンクをアップです上矢印上矢印
半年あればがんばれるよねハート


って、これ、去年のつぶやきですにっこり



同じカテゴリー(SUZUKI・GZ250)の記事

この記事へのコメント
こんなに候補あったのねえー。(^w^)
私は
ボンネビルにひかれ
結局一番始めにほしいと思ってた
W800に落ち着いた。
完全見た目
Posted by ざえもん at 2015年04月25日 11:35
ボンネビル、なんでやめたんだっけ?
Posted by グラープ at 2015年04月25日 12:15
値段かなー
あと
トライアンフのディーラーが
少なかったことかな。(*^^*)
Posted by ざえもん at 2015年04月25日 14:28
これ!!てあるよね(^^)
Posted by グラープグラープ at 2015年04月25日 15:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイク選び ミドルクラスで軽くて取り回し楽ちん♪♪
    コメント(4)