› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › ◆おうちごはん◆ › 簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2011年01月26日

簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★

美味しそうで安いとりムネ肉が手に入ったので
「とりハム」を作ってみました~。

「とりハム」
簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★


 とりムネ  1枚
 蜂蜜    大1
 塩     大1
 クレイジーソルト 適宜
 (なければハーブ各種)
 たこ糸

 ①とりムネにくを観音開きにします
 簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★
 ハート型になったよハート

 ②蜂蜜を大1肉につけ、ビニール袋に肉を入れよく擦りこみ 塩もいれもみこむ。
 (水気が出てきても気にしない)
 簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★

 ③胡椒やクレイジーソルトをいれ、再びもみこむ
 簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★
 (ブケガルニや家にある粉末ハーブを使ってもいい)
 (子供がハーブ系が無理ならば少し多めの塩と少々の胡椒のみでもいい)

 ④その袋ごと 冷蔵庫で丸1日~2日放置。

 ⑤流水でお肉をよく洗い 更に水につけて30分~1時間塩抜きをする

 ⑥お肉を丸めて成型しラップに包み タコ糸で縛る
  (今回は・・・タコ糸がなく仕方なくゴムに)
 簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★

 ⑦湯を沸かして、沸騰したところにお肉をいれ弱火に。
  5分煮る *沸騰させないように!!

 ⑧湯に浸したまま8時間ほど放置。
 (お湯が冷めたら大丈夫ですけど・・・)
  余熱で肉に火を通すかんじですね。

 ⑨タコ糸ラップを外して切って召し上がれ♪


 やっぱり輪ゴムでは成型がうまくいかず 切ったら崩れましたええと(汗)
 タコ糸でやれば、湯がいた水にとり汁が溶け出すのでスープに使えますよぉ
 今回は輪ゴムなので 匂いがついてそうでスープは捨てましたがびーん

 つまみにも、パンに挟んでも とても美味しい
 「自家製とりハム」の完成ですよぉ~!

 塩やハーブ系は毎回適当なので、あれ?辛い・・とかいろいろありますけど、
 多いなぁと感じたときは塩抜きの時間を長くしてみてくださいネ!


今日使ったとり肉は、安城市「石川屋」で購入。
簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★
甘みがあるお肉を取り扱う肉専門店です。
牛肉も美味しいですよ


知多牛&知多豚「石川屋」
簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★
簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★
〒446-0052
愛知県安城市福釜町猿町47−4
0566-77-8566
土日のみ(9:00~18:00)



同じカテゴリー(◆おうちごはん◆)の記事

Posted by グラープ at 09:41│Comments(4)◆おうちごはん◆
この記事へのコメント
こんにちは
石川屋さん、よく買いに行きます☆
シューマイや餃子もオススメです。
最近は鶏ムネ肉のタタキが販売されていて、ヘルシーでおいしいです☆
Posted by ふうママふうママ at 2011年01月26日 12:38
◆ふうママさん

 どこかでお会いしているのかもしれませんね(^^)
 
 しゅうまいや餃子も美味しいんですね~。
 手作りですよね?

 ここでお肉を買うとほかでは買えなくなります。
 安いし美味しいですよね
Posted by グラープグラープ at 2011年01月26日 19:36
しゅうまいや餃子、手作りでタネと皮が別で売っています。
包みたてを家で食べられるのでおいしさも格別なのかも知れません。
ほぼ毎週買いに行きますよ~。
世間は広いようで狭いので、どこかでお会いしているかもしれませんよ♪
Posted by ふうママふうママ at 2011年01月26日 20:57
◆ふうママさん

 手作りネタなんですねぇ~!!

 今度買ってみます♪

 今度 お会いしましょうね(^^)
Posted by グラープグラープ at 2011年01月27日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単「自家製とりハム」★レシピ付き★
    コメント(4)