› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › イベント › 国重要文化財・瀧山寺にて重陽の宴 カービング展覧
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2015年09月28日

国重要文化財・瀧山寺にて重陽の宴 カービング展覧

悠久のご節句のひとつ 『重陽』
本来は9月9日。
中国では最大の陽数が重なると書いて重陽の節句。
大変おめでたい日です。
旧暦では菊の花が見ごろの頃。
菊酒、きせわた、菊枕などの風習があり、美と健康そして長寿を願います

その重陽の節句を、
岡崎市にある国重要文化財 瀧山寺にて
華然の会主催で開催されました音符音符

先日、華然の会 代表 阿部様とご縁があり、ベジタブルカービングを奉納させていただきました。

奥から ビーツ・大根・人参のカービングです。

私は前夜に奉納させていただきまいしたが、
華然の会のスタップのみなさまのおかげでキランステキキラン
ディスプレイされていました。


びっくりするくらい 立派な瀧山寺。
数回通ったことがあったのですが、すごく厳かな空気が澄んだ空間でしたね。
今度は、ゆっくり伺おう足跡足跡


ところどころに 秋を感じる栗と菊が


切り絵作家の岡島由紀子さんの作品。
はさみ1本でカットされるそうで、それはカービングのナイフ1本と一緒ですね。

とっても~ キレイ。
近くで見ると、まばたきを忘れるほどですハート


フラメンコダンサー 柿野とも子さん

ドラマティックピアニスト はちまん正人さんの演奏による
畳の上でのフラメンコ
情熱的でした上矢印

こちらは、ギャラリーのひとつ。

源氏物語にもある 菊の着せ綿
重陽の前日8日に、菊の花を真綿で覆い、香りを綿にしみこませ
翌朝の9日に梅雨で湿ったこのわたを顔に当て、
若さと健康を保ったとされるもの。

こちらが和紙に包み お土産として用意されていました音符音符

趣があっていいですねぇ~
日本人に生まれて良かったぁ~

おもてなし最高です!!



その他いろいろな催し物があったのですが、
わたしは野暮用があり、途中退席がーん

次回は、人日の宴
第12回 お三時の会
平成28年1月16日(土)
にあります。



同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by グラープ at 06:25│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国重要文化財・瀧山寺にて重陽の宴 カービング展覧
    コメント(0)