› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › SUZUKI・GZ250 › 中型バイク教習~第一段階 中編~女性ライダーへの道のり
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2012年09月10日

中型バイク教習~第一段階 中編~女性ライダーへの道のり

青あざが治るころ、再び 出没自転車
いや 出陣自転車

イメージトレーニングが日課になる
youtubeで女性ライダーの動画を見まくる
そしてバイクに引かれるような悪夢を見る
・・・・これって悪循環じゃぁ汗


さてさて技能3限目はオートマチックのマジェスティ
中型バイク教習~第一段階 中編~女性ライダーへの道のり
※画像はイメージです

オートマに安心するも、超重たいし、シート幅がでかすぎて足届かない汗
なによりアクセルワークが難しくて、出だしは体が反り返り大変なことになりました。

初めてお会いした先生、マジェスティ倒した私に
「・・・大丈夫?かなり心配なんだけど」
いやいや 本人が一番心配なんですって!

と言いながら1時間放置されました下矢印
すぐに慣れるのでグルグル乗りましたけど、すごく退屈で
面白くない水滴

いつも、恨みつらみになっているCB400が初めて恋しく思った瞬間ですねハート


第一段階も中盤に入り、
S字、クランク、8の字、一本橋と課題を進めていきます


広い場所でバイクを倒しながらくるくる回る練習をする。
決して倒れてはいないけど、なんとかクリア。
その時に大事なのが、ニーグリップ
膝や太ももでバイクのタンクをを挟んで体勢を維持で
バイクを安定させる。

意識しなくても体が小さいために、ずっとニーグリップされている私のバイク。
初めて褒められた瞬間でした。

8の字も1本橋も意外とできた上矢印
褒められると伸びるタイプなのは昔からのようです。
順調~!!楽しい~!!


・・・と思いきや 停車時に車体が傾き倒す。
バイクが軽く感じるバランスのとれた状態ならいいけど
少しでも前輪が曲がっていると倒すらしいです。
足がしっかりとついていたら、きっと支えられているであろうに、
グラープのつま先では200㌔を支えるのは無理です。

停車時に倒す私に先生が教えてくれました
「前輪ブレーキより後輪ブレーキを使ってみて」
「半クラッチを早めにしてみて」
私のクセを見抜き、なんとかうまくいく。


そして、次は
停車時に1速に落とさず停まって叱られる。
教習所は狭いから4⇒3⇒2⇒1なんてやってられない・・・嘆く。
無視される・・・。頑張ります!!

「問題は停まるときと発進だね!」
それって、超 問題児やん!

毎度毎度 課題が山積みですね下矢印
それでも 最近 やっとバイクの楽しさがわかってきましたにこにこ
操られてる感がなくなり、操っている感を実感。
少しづつ慣れてきたのでしょうね。

バイクも押して歩けるようになりました。
重さにもバランスにも慣れてきた証拠でしょう。

男性が普通にできること、
力のある方が普通にできること、
背の高い方が普通に出来ること、
それらが、難しいのです。
自分で工夫し見出していかなければいけないことが
たくさんあります。
でも そのおかげで バイクの些細な動きに気づくことがあるのです。

そういう前向きな気持ちになると、バイクの乗り方にも変化が生まれるのですね上矢印


中盤に入り、やっと先が見えてきたような気がします。

免許取得と同時にバイクが手元に欲しいので
バイク探しを始めたのもこのころ・・・





同じカテゴリー(SUZUKI・GZ250)の記事

Posted by グラープ at 21:58│Comments(2)SUZUKI・GZ250
この記事へのコメント
すごいね~!
グラープちゃんのイメージから想像できなかったからビックリ!(@_@)
好きだったんだね、バイク♪
大変そうだけどがんばってね!
いつか風を切って現れる姿を楽しみにしてるよ(^o^)/
Posted by クララ at 2012年09月14日 12:06
◆クララさん

 乗り物は好きなんだよね(*´∀`*)
 今やりたいことがやれることに感謝!
Posted by グラープグラープ at 2012年09月19日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中型バイク教習~第一段階 中編~女性ライダーへの道のり
    コメント(2)