› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › BMW・F800R › ツーリング › ダムで沈んだ村の荘川桜・ひるがの分水嶺 荘川ツーリング
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2016年04月28日

ダムで沈んだ村の荘川桜・ひるがの分水嶺 荘川ツーリング

先日の天気のいい日晴れ晴れ晴れ

2か月ぶりのツーリングに行ってきたよぉ~

目的地は、荘川桜
樹齢500年の『荘川桜』。
この荘川桜は元々この場所にあったのではありません。

昭和35年、電源開発株式会社による「御母衣(みぼろ)ダム」建設により、
荘川村が水没することに伴い、光輪寺と照蓮寺の境内にあった老桜も同じ運命になるはずでした。
しかし、電源開発(株)初代総裁高碕達之助氏は、この桜を水没から何とか救いたいと考え、
多くの専門家や職人たちの力で世紀の大移植が行われ、この2本の桜は奇跡的に蘇りました。



いやぁ~感動したなぁこの桜桜桜
ちょうど満開音符音符

バイク駐車場は出口付近に無料であるよ。
車は、平日にも関わらず満席に近いけど、桜を見るしかないので回転は早かったので、
いい感じに回転してましたよぉ~



156号線を20分ほど戻り、ひるがの分水嶺
今シーズンのスキー帰りに気になっていた場所
あの時は雪に覆われてたのに、こんなに景色が違うなんてね笑顔汗



大日ケ岳に源を発した水はひるがの高原の分水嶺で2つに分かれ、
一方は長良川となって太平洋へ、
もう一方は庄川となって日本海
へ注ぎます。
なんかロマンを感じますハート

そのあとちょっと戻って牧戸の突き当りの信号を右折で158号線へ。
目的地は、せせらぎ街道

紅葉シーズンしか走ったことなかったけど、この時期はなんかさみしいええと(汗)
木も春を感じるわけではなく、はげてる感じ下矢印笑顔汗

駐車場もそこそこあるから停めれるけど、
カーブのところにあるから、駐車場から出るときにちょっと怖いかなぁ~


そのまま快走ルートを走ると看板もあるよぉ~
國田家のおばあちゃんの芝桜

昭和36年頃から、國田家のおばあちゃんがコツコツと一人で管理していた、芝桜
そのおばあちゃんはもう亡くなったけど、娘さんが意志を受け継いで毎年きれいに咲いてます上矢印
やっと見に行くことができたよぉ~どきどきどきどき
そして、こちらも今が満開らしい。

せせらぎ街道沿いからも見えるよ~~



守山Pに9時で待ち合わせして、東海北陸自動車道・美並インターで降りて156号
荘川桜・せせらぎ分水嶺・せせらぎ街道・國田家の芝桜
帰りも 美並インターから乗って、東海環状・豊田東インターで降りて19時に帰宅

本日のF800R 420km
がんばりましたぁ~~グッド



同じカテゴリー(BMW・F800R)の記事

Posted by グラープ at 09:21│Comments(2)BMW・F800Rツーリング
この記事へのコメント
そっか、せせらぎは寂しかったんだね。
156号は、桜街道って書いてあったので、
春、桜が咲いてたら156号もステキになりそうだね。
春は156、秋はせせらぎ街道かな。
それにしても、ほんと
一番良い日に行けて、桜であんな見事なの、
はじめてみたよ!
Posted by ざえもん at 2016年04月29日 14:21
本当に最高のツーリング日和、さくら日和だったね!!
また夏にはぜひせせらぎを走ろう!!
Posted by グラープグラープ at 2016年05月01日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダムで沈んだ村の荘川桜・ひるがの分水嶺 荘川ツーリング
    コメント(2)