› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › BMW・F800R › ツーリング › バイクチェーンのメンテナンス・清掃と注油 BMW F800R
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2016年02月27日

バイクチェーンのメンテナンス・清掃と注油 BMW F800R

まっくろくろすけ~

なんじゃこりゃぁ~



先日のツーリング自転車自転車で、メンバーにお叱りを受けました下矢印笑顔汗

確かに錆びてますおっとー
カピカピに干上がってる感じドクロ
そういえば7000km放置してました下矢印
チェーンは、見たこともなかったな笑顔汗

自分でできちゃうよ~上矢印て言葉にビビビキランキラン


バイク屋さんに行く予定もないし、検索パソコン
とりあえず、必要なチェーンクリーナーと油をぽちっとして


センタースタンドを立てる・・・立てようとする・・・ピクリともしないおーまいがっ
ってことで、裏に住むライダーさんを呼んできて、センタースタンドを立ててもらっちゃいましたにっこり
ライダー失格だわぁ~練習しなくちゃ汗汗



クリーナーでシュシュ上矢印上矢印
KURE チェーンクリーナーOリング対応
吹き付けすぎないように軽くね~

危険手袋は軍手よりもぴったり医療用がおススメ
危険段ボールはバイク保護だけでなく、下にも敷いておくことをおススメ


使い古しの歯ブラシでシュシュ音符音符

隙間もシュシュ~
危険服も顔も目も保護しないとなんかシュシュで飛び散ったものがついたぞ
歯磨きの仕上げ磨きみたいで、楽しい~
1本1本きれいになっていくのを見ていると、楽しい~
いやぁ~性格に合ってるハート

タオルで拭きながらチェーンを回しました。
裏側の汚れもちゃんと取らないとね音符

すごく綺麗になったと思いません!?
錆びが取れないところはあったけど、そこは適当しっしっし



水で洗い流してもいい、て書いてある記事もあったけど
そのあとの水気をしっかりとらないといけないみたいなので、
水洗いはやめておきましたピース

そして、数時間おいて・・・・

注油 ワコーズのチェーンルブ
いいのか悪いのかわからないけど、検索してみると評価が良かったのでしっしっし

この時は、段ボールのみで大丈夫だったよ~

どう~?


完璧な仕上がりに見えるんだけどグッド



バイクに乗って3年半
SUZUKIマローダーは、岡崎市のバイクショップモトハウス248にすべてお任せだったので
チェーンメンテナンスがこういうものだと初めて知りました笑顔汗

これから もっともっとハートバイク愛ハートが深まりそうです

んで、次は、どのタイミングで何をしたらいいんだ!?






同じカテゴリー(BMW・F800R)の記事

Posted by グラープ at 17:42│Comments(4)BMW・F800Rツーリング
この記事へのコメント
わたしも、、バイクのメンテとか、、、
購入ショップにまかせきりだなあ。。。
Posted by ざえもん at 2016年02月27日 19:25
本当はバイク屋さんに任せたいところだけど、
BMWちゃんは頼れるところがなくてさ~
Posted by グラープグラープ at 2016年02月27日 21:18
アタシのもやって(笑
Posted by おかんRiderおかんRider at 2016年02月28日 10:41
日頃の感謝を込めて♡いいですよ 笑
センタースタンドの立て方のコツ教えてください♪♪
Posted by グラープグラープ at 2016年02月28日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイクチェーンのメンテナンス・清掃と注油 BMW F800R
    コメント(4)