› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › ◆Diary◆ › 初・機織り体験!でオリジナルTシャツ作り 夏休みの過ごし方
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2015年08月03日

初・機織り体験!でオリジナルTシャツ作り 夏休みの過ごし方

長い長い40日間の夏休み太陽自転車アートテニス走る車サッカー地下鉄ヨット
皆様、いかがお過ごしですか!?


アウトドアをする気にもなれず、インドアで遊んでます音符

お友達のご近所にある工房に一緒に参加してきました車急ぐ

去年の夏にOPENしたばかりの
知多市にあるつきやま工房

みんなで集まって、身近な物を手作りしながら世代をこえて交流する場を提案する
そんな空間が、わたしの住む町にもあったらいいなぁとシミジミ感じた工房でした。

機織り機で織物を作り、それを作品にしていきます。
今回は、夏休み子供企画として、機織りをしてそれをTシャツにしました

この機織りが両手両足使うものだから、めちゃくちゃややこしい水滴
子供たちは一度聞いて、ちゃっちゃか編んで行く
おばさんは・・・・右足をこうやって踏んで通して、左足に踏みなおしてパンパンね~みたいな笑顔汗

我を忘れて編みましたピース
集中できて、楽しかったよ~リボン


この何十倍もある糸のなかから好きな糸を選ぶのもまた楽しい音符



その編んだ布をデザインしたい場所に縫い付け、ハサミでTシャツをカットはさみはさみ
そうすると奥から編んだ布が出てくるんだよねぇ~

自分用・友達用・そして子供が作ったモノグッド


こちらのTシャツ作りでなんと 800円!

大人2人子供2人で1時半から5時までみっちり楽しんだよ~
なんでもやらせてくれる工房で、アイデア満載、言いたい放題の子供は
満たされまくりで、楽しかったようです

わたしもまた、作りに行きたいなぁ~

夏休み企画、まだまだやってます
とりあえず初回は予約必須です上矢印



同じカテゴリー(◆Diary◆)の記事

Posted by グラープ at 20:50│Comments(2)◆Diary◆
この記事へのコメント
ほんと
アウトドアはしばらくダメだなー⤵
クーラーかけても
他の部屋は暑いし。
こういうのいいね❗
Posted by ざえもん at 2015年08月04日 14:07
万歩計つけたら、きっと毎日数百歩だと思う 笑

ざえもんちゃんところの
上のお姉ちゃんはきっと素敵なもの作りそう♪♪

是非、行ってみてね~
Posted by グラープグラープ at 2015年08月04日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初・機織り体験!でオリジナルTシャツ作り 夏休みの過ごし方
    コメント(2)