› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › 登山 › 登山デビュー♪ 初登山は猿投山 
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2014年08月18日

登山デビュー♪ 初登山は猿投山 

今年はじめたかったことのひとつ四ツ葉のクローバー

山ガールキノコ登山デビューキノコです!!





登山にあたってやっていたことは、
2キロのウォーキング走る走る走る
やれないときはやらない。
そういうゆるい決まりの中でしっしっし

そして、体組成もジムで計ってもらいました
新陳代謝・筋肉量、ともに驚くほど高数値ピースピース
全く運動していない20年だったけど、
小さいころのスポーツによる基礎は残っていたのかもしれませんねにこにこ



来月は少し大きな山にチャレンジしようと話があるから、
デビューとして選んだのが、猿投山
標高629m 5.5キロ 3時間


軽装で歩いている人もいれば、走っている人もいる
猿投山の「東海自然歩道」

わたしは、完璧に近い登山の格好をしてチャレンジです!!
今回のアシストはアイゼンなども使う登山の先輩・両親上矢印



まず瀬戸市にある雲興寺 (うんこうじ)奥駐車場に駐車して、
登山の準備

危険真ん前の駐車場に駐車すると、
住職に怒られちゃうそうなのでご注意
危険


リュック・トレッキングシューズ・トレッキングポール・ウォーターキャリー
カッパ・昼食・おやつ

ひと通りつめて背負いました。
腰紐をちゃんとした位置でしっかり絞めれば、重さは全く感じません。
登山デビュー♪ 初登山は猿投山 

途中、山頂までの距離の看板があります
たかが5.5キロの山頂が遠い遠い水滴

大股で歩くと疲れるので、横に横に靴と同じ幅で足を動かしていきます上矢印

ベンチのたびに休憩をして、水分補給と栄養補給は必須上矢印
歩いているせいか、意外と小腹がすく。

3時間かけてやっと山頂に到着ハートウィンク

登山デビュー♪ 初登山は猿投山 

一等三角点は全国に約1,000あるが、愛知県には10個のみ。
その内の一つが猿投山です

瀬戸市と豊田市で山をはんぶんこ上矢印


天気が良ければ山々を望むことができるみたいね~
登山デビュー♪ 初登山は猿投山 


股関節と右ひざを痛め、下山は多少早くなるはずが、3時間半かけて下山水滴

結局、6時間半+山頂での昼食で7時間半かかりましたね号泣
来月大丈夫かなぁ~~

市内から20分ほどで到着する猿投山
いろいろなルートもあるので、練習にはもってこいだなぁ
また行こう!!

両親曰く、近郊(新城・豊川・豊田)の山の中では一番楽だったそうな汗


初めての登山を終えて・・・
晴れ登りはじめたら山頂に行きたくなる
晴れ登りはじめたら自分の足で歩くしかない
晴れ山頂に着いた時の喜びはあるが束の間
晴れ美味しいビールを飲むためには下山しないといけない
こんな気持ちで来月チャレンジできるのかにゃん

バイク以上に自分との闘いを感じましたにゃん
自分の体を信じるしかないと感じましたにゃん
根性と気力だけでしたねにゃん


こちらは、歩きながら水分補給できる優れものハート
リュックにはこのチューブを通す穴までついていて
噛むと水が出てくるようになっています。
先端を噛まない限り水は出てこない。
両手を使えてとっても便利~!!
でもただのビニールなので、水はぬるいよ~~












Posted by グラープ at 13:07│Comments(5)登山
この記事へのコメント
楽しみだ。♪
どんどんはまるか?
いやいやモウイイヤー?
どっちかな?
私ははまって
一時期大雨でも雪降っても
登ってた時期があったなあ
そのうちちょっと膝が痛くなって
ほどほどにしたよ。(^.^)
もう15年ほど前だけどね♪(^.^)
Posted by ざえもん at 2014年08月18日 17:55
まさかの山ガール♪
色んな事にチャレンジしてるね~~

猿投山・・・中学校の時に登って以来・・・
身近に一緒に登ってノウハウ教えてくれる親が居るのは心強いね!

それにしても、歩きながら水が飲めるチューブって(笑)
Posted by ゆかゆか at 2014年08月18日 19:10
◆ざえもんちゃん

 あの、、、自分で歩かないと帰れない
 使命感。
 あれは、恐怖だね(笑

 体力つくりだけでは物足りなくて 
 登山に手は出したけど
 この辺りの山は単に暑いだけ(笑
 でも遠くにいけるほど自由な時間はないな


◆ゆかちゃん

 まるで、患者のような給水方法
 使い方も慣れないから、ペットボトルで飲んでた(笑
 
Posted by グラープグラープ at 2014年08月18日 20:12
お久( ・ω・)ノ

そっか、ついに登山デビューだね♪取りあえず低登山で体

慣らしてどんどん高山に挑戦してね(o^-')b

登山経験者が一緒なら大丈夫だね!色々アドバイス貰うと

いいよ。

膝を痛めやすいのは下山の方が多いから、登りではほとんど

ストック使わないけど、下りは使える様な緩やかな所は極力

使用してね!あと、水分補給は画像のチューブとビニールの水筒はあまり

おすすめでないかも…衛生的に中がしっかり洗えないので、

出来れば500のペットか、最近めちゃくちゃ軽い登山用の

水筒が販売されたからそれをオススメするよ☆

今年の夏休みは天候悪かったから、南アルプスはキャンセルに

なった…残念。
Posted by kouji☆ at 2014年08月18日 23:32
今年の夏の天気は怖いくらいにコロコロ変わって
予報もあてにならなかったよね(><)
わたしも、予定がくずれっぱなしだったよ。
Posted by グラープグラープ at 2014年08月19日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登山デビュー♪ 初登山は猿投山 
    コメント(5)