› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › ツーリング › ②清里ツーリング~メルヘン街道・ビーナスライン・分杭峠
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2013年04月30日

②清里ツーリング~メルヘン街道・ビーナスライン・分杭峠

宿泊先である伊予ロッジのログハウスで、
今回参加であるオンナ5人で仲良く話して寝ました。

1日目の記事はこちら>>


目覚めた朝は・・・・
太陽最高の天気太陽で八ヶ岳もくっきり目
ロッジの目の前の景色なんですよ上矢印

お散歩も気持ちいい上矢印



「モトハウス248イベントGW清里お泊りツーリング」の
今年の参加者29名(うち女性5名)


ひとまず全員で、141号線を北上し、JR最高地点を目指しました旗

29台のバイクが途切れることがなく走りきれる・・・て不思議。
信号も少なく、本当に清里てステキな場所ですねキランキラン

ここで記念撮影をして解散~
今回のツーリングは、 「現地集合現地解散」です。
散らばるのが早いことにゃん


その後の私たちの走りたいところ・行きたいところ
リボン北八ヶ岳を横断する全長38㌔のメルヘン街道
リボン蓼科高原、八ヶ岳山麓、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、美ヶ原といった高原の観光地を走るビーナスライン
リボン日本三大パワースポットのひとつ、長野県伊那市にある分杭峠ゼロ磁場

メルヘン街道途中にある

国道で2番目に高い標高2127mの「麦草峠」で記念撮影カメラ
メルヘンという名には程遠いワインディング。
両脇には雪が積まれて残っていたり・・・・汗
それでも日曜日は天候にも恵まれ、さほど寒くはなかったよ。


その後、ビーナスライン

景色が最高!!
走りゆくバイクが見えるのは珍しい景色ですよね上矢印
またゆっくり走りにこようにゃん


霧ヶ峰を越え、諏訪湖を抜け152号線で南下
伊那方面へ向かいます急ぐ急ぐ
道の駅・南アルプスむら長谷で休憩

クロワッサンが美味しくて有名らしいのですが
14時ではすでに売り切れ汗
予約必須です上矢印


その後 ぐんぐん南下して分杭峠へ。
車の乗り入れは禁止なので、シャトルバスでゼロ磁場へ行きますが、
バイクなので、ずんずん走りますピース
ゼロ磁場には少し広場がありますが、バイクの先客がいたので、通過上矢印
これじゃぁ 肌がツルツルにならないよねええと(汗)


とりあえず、目的も果たしたので、153号線に入るかと思いきや
なぜか、しらびそ高原へ続く林道・蛇洞林道を走る羽目に汗汗
ここが、ヘアピンが連続な上に砂利も多く、
250ccでは馬力も足りなく1速に落としたり半クラ使わないとエンストしそうだし、
アメリカンではステップもすりまくる始末で、大変でしたぁ~
まさに、試練の道ドクロ
前後に仲間がいるから、思いっきり練習できましたしあわせ


泣きそうなところへ、行き交うバイクは
ハーレーも入れば、もちろん女性もたくさんびっくり
泣いていられないわねにゃん



しらびそ高原には寄らず153号線へ出て、
結局、飯田から平谷、稲武、豊田の街へオール下道で帰ってきました。

本日のマローダーの走行330㌔
あれっ!?林道クネクネした割りに距離伸びてないしがびーんびっくり下矢印


行きは、高速で280㌔で4時間
帰りは、下道で330㌔で10時間
共に充実したツーリングでしたしあわせ
この2日間で610㌔急ぐ



自転車 音符 自転車 音符 自転車 音符 自転車 音符 自転車 音符 自転車 音符 自転車 音符 自転車 音符

この2日間は、とても実りのあるツーリングでした。
初参加のライダーさん6名もちゃんと現地集合現地解散で、
下調べをしたり、迷ったり、トラブルにみまわれながらも宿に集結。

モトハウス248はアウターケアの信頼度はさることながら、
仲間と走るツーリング
女性だけで走るツーリング
ひとりで走るツーリング
そのような チャンスがもらえるイベントが何回も開催されます。

今年は、バイク免許をとりたてということへの不安もあり、
行きも帰りも店長さんやおかんライダーさんにお世話になりましたが、
今回参加の皆さんのように2泊や3泊分の荷物を積んで清里からもひとり旅や
仲間との旅に出る音符
そんなことができたらいいなぁ・・・と思いました上矢印

モトハウス248の店長さん、おかんライダーさん、スタッフさんお世話になりましたハート
ありがとうございましたハート




同じカテゴリー(ツーリング)の記事

Posted by グラープ at 16:31│Comments(5)ツーリング
この記事へのコメント
最高地点ね!ここも行った事あるけど、こっちは新しい方だね(。・ω・)ノ゙

ほんとの奴は踏み切り越えて直ぐの所にあるけど、そっちは

記念撮影撮ったかな?

この辺りはほんと信号無くて、奥の農場の道は真っ直ぐで気持ち

いいんだよね(o^-')b確か2011年10月にその時の模様を

ブログに載せてるから良かったら見てね☆

分杭峠

ここ一度行ってみたかった所なんだよね~!バイクで行った方がいいみたいだね。

ロングツーリングお疲れ様d(-_^)
Posted by kouji☆ at 2013年04月30日 21:36
2日間お疲れ様でした♡
旅の後の疲れは心地よいものでしょう~^^
ありがとうございました♡

分杭峠はお肌ツルツル(笑 ってより・・・
気のパワーを頂くところです^^;
お水も売ってますが、小さいペットボトルを持っていけば
お水を汲むこともできるよ~♪

そして、しらびそ♡ワタクシダイスキなのですが・・・
あそこは不思議とハーレーの人がいつもイッパイ@@

下道は距離は稼げないけど、走った充実感は
高速にはかえがたいのでやっぱり!魅力的です☆

まだまだ・・・続いていくだろうバイクライフ・・・
のんびりと、ひとつひとつゆっくりと進んでいけば・・・
歓びもふえていくことでしょう♪♪♪
Posted by おかんRider at 2013年05月01日 08:54
◆koujiさん
 
 踏切??(((‥ )( ‥)))キョロキョロ
 必死すぎて周りが見えてない(笑
 新しい方なのかなぁココが。
 一応かんばんの前で写真撮ったけど・・・・
 ココには載せられない(*´∀`*)

 

◆おかんライダーさん

 とってもお世話になりました。
 すごく楽しいツーリングでしたよぉ~!
 初対面の方も多かったのに、本当に良くしてもらえて
 涙がでそうなくらい感動でしたぁ
 これもモトハウスに集まる人の温かさなのかなぁ、て
 思いました♪

 下道最高です!!
 なん十時間かかっても全然苦じゃなかったです。
Posted by グラープグラープ at 2013年05月01日 22:45
昨日LINEで見て、地図を開きながら読ませて
頂きましたが、免許を取って間もないのに
良くこのコースと距離を走りきりましたね!感心しました。

メルヘン街道は僕も走りましたが、標高2127kmに
凄く感動しました。長野は良いよね!
Posted by マスター at 2014年06月18日 17:43
夏は信州ですね!!
Posted by グラープグラープ at 2014年06月28日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
②清里ツーリング~メルヘン街道・ビーナスライン・分杭峠
    コメント(5)