› タイカービングスクール「gulaap」豊田市・岡崎市・西三河 › ◆Diary◆ › 安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」
リボン自宅教室案内リボン
2月4日(火)17日(月)19日(水)27日(木)

◆西尾市 焙煎工房Rockfish淹れたて珈琲付き
体験レッスン開催2000円~
コーヒー2月23日(日)10時~12時

◆幸田町cafe Va~va(バーバ)でモーニングorランチ付
体験レッスン2500円~
コーヒー2月13日(木)10時~12時

◆豊田市cafe39
コーヒー カービング2000円(初回限定ドリンク付き)
1月24日(金)9時~11時

リボンカルチャースクール「暮らしの学校」生徒募集リボン
◎岡崎校
4/1、5/13、6/3、7/1、8/5、9/2
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120511533

◎安城校
4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
全日 水曜日 10,368円(6回分)
材料費300円~1500円
申込:暮らしの学校0120556254

自宅教室・出張レッスンについての詳細は
ホームページをご覧下さい

お問い合わせは

2011年01月24日

安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」

先日楽天ショップで購入した安納芋を食してみました~。


まずは・・・
我が家の愛用品
杉松製陶の黒七輪で
もう10年近くは使っているのではないでしょうか?
安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」
こちらは空気孔まで土で出来ています
安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」

職人の熟練の技がなくては、スムーズに開閉できませんよねにゃん
11月27日(土)の中京テレビ「ゴリ夢中」でも紹介されていた工房です。
遠い記憶ですが あと4年くらいで工房を閉めちゃうとか?言ってましたよね号泣
大きなBBQコンロには出せない炭の香りを閉じ込める土の重み。

安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」

そりゃぁ 美味しい焼き芋が出来ましたどきどき
安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」
まさに黄金色
寒い中、火が身体も温めてくれ、炭と土の保温効果で安納芋の糖度も一層増し、ホクホクです。
どんなおやつよりも子供たちが食いつき、もう底つきそうな勢いです。


続いて・・・蒸し器
安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」
そこそこいけるけど、やっぱり「焼き芋」ではない。
やっぱり炭の香りには勝てませんでした。

ただし、火起こしは主人しかできないため、
明日からのおやつは蒸し器でお願いしますよぉ~ハート



黒七輪&火消し壺などは、インターネット購入もできます。
安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」

でも是非碧南まで足を運び、
工房を見ながら、お話をしながら買うことをおススメします。
作る工程から、土にこだわるお話など とても愛おしそうに話してくれます。

直接工房へ行く方は行く前に電話したほうがいいですよぉ~
ときどき お買い物に行ってて工房に誰もいませんからべー
杉松製陶.
〒447-0058
愛知県碧南市住吉町4丁目62番地
TEL(0566)41- 2833
FAX(0566)41-2833



同じカテゴリー(◆Diary◆)の記事

Posted by グラープ at 09:10│Comments(7)◆Diary◆
この記事へのコメント
七輪で焼き芋、ステキすぎる~★
ホクホク感が写真から伝わっていますね~~(^O^)

甘~い安納芋、食べたくなってきました(^^ゞ
Posted by ゆか at 2011年01月24日 10:05
お芋大好きです。
今年に入って何本食べたかなぁ~(´艸`)
七輪で焼き芋!nice☆です
私はいつも魚焼きグリルで焼いてま~す。

楽天ショップで安納芋ですね・・・( ..)φメモメモ
Posted by うっちぃ at 2011年01月24日 11:14
◆ゆかさん

 七輪は我が家の宝です。
 特に旦那ですけど(--;)

 甘くて美味しかったです。
 ぜひ また食べつくしてくださいませ♪



◆うっちぃさん

 え~!!今年に入ってまだ間もないですけど(笑
 魚焼きグリルキレイに焼けますか?
 
Posted by gulaapgulaap at 2011年01月24日 17:54
魚焼きグリルキレイに焼けますか?
>アルミホイルで包んであげて・・焼けますよ(^-^)v
>火起こし担当者が居ない時は一度お試し下さい!
Posted by うっちぃ at 2011年01月25日 13:21
◆うっちぃさん

 いいこと聞きましたぁ~!

 魚焼きグリル、て臭くはならないんですか?

 ・・・てまた質問しちゃってる(^^;)
Posted by グラープグラープ at 2011年01月25日 16:51
>魚焼きグリル、て臭くはならないんですか?
グリルの状態にもよると思いますが(;^_^A
大丈夫ですよ(笑)
細いお芋だと15分位で焼けますよ!
大きなお芋は輪切りor縦に切って焼くといいですよ☆
昨夜も4本食べました(笑)
もちろん小さな安納芋ですd(^-^)

友人がタイに居ます。
友人が日本に一時帰国した時に
頂いたお土産が石鹸に彫刻をした薔薇でした。
(マジパンで作った薔薇のようにも見えますが)
「石鹸だよ」と言われましたが無臭です^_^;
車に飾ってます。
カービングはフルーツにする彫刻だと思ってました。
興味があるのでいつかチャレンジしてみたいと思ってます。
その時は、宜しくお願い致します☆
Posted by うっちぃ at 2011年01月26日 08:40
◆うっちぃさん

 あはは♪
 そうですよねぇ~
 一応 グリルは洗ってありますけど(^^)

 詳しくありがとうございます。
 蒸し器や七輪は準備が面倒なんですね(笑

 タイの石鹸は香りが乏しいんですよねぇ
 発色もいいし 大きいし柔らかくて彫りやすんですけどね・・・
 
 是非今度カービングにチャレンジしてみてくださいね。
 
Posted by グラープグラープ at 2011年01月26日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安納芋 焼き芋対決「黒七輪vs蒸し器」
    コメント(7)